慶尚北道聞慶⑨交亀亭

スポンサードリンク

川沿いに「龍湫薬水」という案内板が。

 


✐龍湫泉は底石を掘り削って泉を作った後まっすぐな石と大きい岩を段々に積んで作った。
規模と形態を見ると昔の旅人はもちろん、城内軍事用としても重要に使われた。
鳥谷関(第2関門)築城当時、宣祖27年に造成されたと推定される。
日本統治時代に、新しいセジェ道を拡張し土石に埋められた。長い歳月世間に忘れさられていたが2003年10月復元した。

 

f:id:Tomy103103:20151110142213j:plain

 

 

あそこから水が出てるのかなぁ?ちょっと遠いのでよくみえず。

f:id:Tomy103103:20151110142212j:plain

 


道路向かいには「交亀亭」です。

 


✐新旧の観察使が官印を引き継いだ場所です。

f:id:Tomy103103:20151110142211j:plain

 

f:id:Tomy103103:20151110142209j:plain


☝「朝鮮ガンマン」10話ではキム・ジャヨンがチェ・ウォンシンを呼び出した場所です。「交亀」って映ってるんですね。
「王女の男」5話で地方に行っていたユンスが兄の手紙を読んでた場所もここでしょうか・・・。

 

f:id:Tomy103103:20151110142210j:plain